

バス研月例会

昨日は、バス研の月例会でした!
ヤマハの方からいくつかの連絡事項があり、
IMG_3327_convert_20100526170251.jpg

その後、パーティBの指導方法について勉強しました!
今月からパーティっ子が入会してきているので、指導方法を
頭の中で照らし合わせながら勉強できました
奥の深さに感激した2時間でした

今月から入会のYくんです!
IMG_3328_convert_20100526214453.jpg

ピアノが習いたくって、仕方がなく、図書館に行っても
借りてくる本が楽譜だったりするんですって(スゴい)
それほど、ピアノに興味を抱いていた男の子です

今日は、高い、まんなか、低い それぞれのAラの音の場所確認
そして、ゆびマットをしました!
IMG_3329_convert_20100526214524.jpg

縁があって、kazoo教室に通われることとなりましたので、
楽しく、わかりやすいレッスンを心がけ、
大切に大切に、秘めた可能性を引き出して行きたいと、思います


ブログランキングに参加中
クリックお願い致します
   
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

PTNAステップ新千里終了

昨日からひどく降り続けている雨
今朝は、大雨警報、雷.強風.洪水.注意報が出ています

昨日は、レッスン生が参加したステップに引率し、
がんばった姿を見届けました!

IMG_3325_convert_20100523141955.jpg

その後は、レッスン生がピアノの買い替えを考えておられるため、
立ち会いで、ピアノサロンへ...
急いで、帰宅して、次男のピアノの練習をみてから、
次男の通うピアノ教室のミニコンサートに出掛けましたっ

ステップに、ミニコンサートと、様々な演奏が聴けて
とても楽しい1日でした~
こういう機会があると、とても勉強になります!

さぁ、また今日から、気持ちも新たにがんばります


ブログランキングに参加中
クリックお願い致します
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

PTNAピアノステップ新千里

今日は、全国的にお天気荒れるようですね
すごく強く打ち付ける雨の音で目が覚めました!
というよりは、あまり眠れずにいたといったほうがいいかもしれません

今日は、数名のレッスン生が、PTNAステップに参加するので、
引率してきます

先日のレッスンで、まだペダルがきれいに入れていなくて
どうするんだ! 状態...
当日までにしっかり練習してきれいにふめるようにおくこと
そう言って見送りましたが、さぁ、どう演奏してくれるでしょうか?
とても心配で (今、心配してもどうしようもないのですが...)

この時期、コンペ、ステップ、その他のコンクールと折り重なってきますので、
私も頭で整理していかないとたまにわからなくなってしまい
確認したりもします...

みんな、それぞれの力を出し切ってがんばろうね

そろそろ用意をして、出掛けてきます


ブログランキングに参加中
クリックお願い致します
   
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

スケールグレード2

今日は、お天気が荒れるようなことを、朝のTVで知り、
次男坊には、長靴を履かせて幼稚園へ見送りました
夕方から、豪雨になるとか...
レッスンに来るレッスン生の皆さんは、足下気をつけていらしてくださいね

昨日の長男の校外学習でのお土産は、
鯛の切り身4切れ、マグロの刺身ひとかたまり、鯵一匹でしたっ
夕食のメニューを急遽変更し、まぐろのお刺身をメインにもってきましたっ
長男も自分で買い物をしてきたという自信からか、
とても満足そうに美味しそうにいただいておりました
子どもって何事も、自分自身でtryしてできた時の喜びが、
すごく自信に繋がっていくんですよね


今月8日に行われたスケールグレードに初めて挑んだレッスン生ですっ
彼女は、音楽に対して素直に気持ちを入れて演奏できる女の子!
発表会でも、毎回曲が難しい... 先生の言うことは、わかるけど、できない...など
いろいろ感じて、お家では時々、悲しくなったりするようですが、
そんなことはみじんも見せず、本番までには、しっかりと仕上げ、
納得のいく演奏ができるがんばりやさんです
初めてのチャレンジでかなり緊張したようですが、受験した4つすべて合格でした
    がんばったね!
IMG_3322_convert_20100519101210.jpg
今回つけた自信をしっかりと持って、次に繋げていってね

まだ受験していないレッスン生も自信につながりますから、
是非、チャレンジしていってもらいたいです



ブログランキングに参加中
クリックお願い致します
   
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

音楽の楽しさっ むずかしさっ

汗ばむような気候になってきましたね
遠足や、校外学習などの行事が行われる季節でしょうか?

長男は、今日、明石海峡に校外学習へ...
なんだか、お買い物をすることもできるようで、お土産買ってくるからね
と言って、朝早く出かけて行きましたっ
どんなお土産なのか、わくわくします

週末は、どのようにお過ごしでしたか?
私は、レッスン生と共に、今井顥先生のプライベートレッスンを受講してきました!
良い勉強をさせていただき、有難く思っております

ピアノの先生という仕事は、もちろん習いに来られる生徒さんに
指導することなのですが、その合間には、
色々な先生のレッスンを受講したり、公開レッスンの聴講に出掛けたりして
勉強している訳ですが、楽しいのと裏腹に悩みもつきものです
なるほど~と賛同できる部分がほとんどですが、
中には、解釈の違いで考えさせられる事も出てきてしまったりもします..
悩んで、悩んで悩みぬいて、夜中もまぶたの裏に楽譜が出てきてしまい、
レッスン室にこもり、ピアノを弾いて夜が開けることも...

ある先生から、
指導の悩みは尽きませんが、悩んだ分ささやかな事でも嬉しいもの!
そんな繰り返しですが、一喜一憂して楽しんで!
そう、励ましのお言葉を頂きました!

レッスン生と一緒にいい音の追究しながら、
がんばっていきたいと思います
           がんばるぞ~
プライベートレッスンを受講されたレッスン生の保護者様から、
お気遣いいただきましたっ  
     Flatのロールケーキ
IMG_3319_convert_20100518100129.jpg

IMG_3320_convert_20100518100406.jpg

Flat は、私の大好きなお店の一つです!
ふわふわで、きめ細やかなしっとり生地に、甘さ控えめのクリームがたっぷり
お気遣いいただきありがとうございました!

ブログランキングに参加中
クリックお願い致します
   
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
プロフィール

衣斐 和代

Author:衣斐 和代
吹田市山田市場 (阪急バス 山田南下車徒歩2分)で、
小さな piano 教室を
  主宰しております
  衣斐和代と申します♥

子ども達のもつ
たくさんの可能性を引き出し
ピアノの魅力を、感じさせる
 指導を心がけております!

♪リトミック指導者資格
    ディプロマA取得
♫全日本ピアノ指導者協会
    (PTNA)指導者会員
♬大阪千里バスティン
       研究会所属
    
♪只今、生徒募集中です♪

教室への問い合わせ、
レッスン希望等、
下記のメールフォームへ、
お気軽にご連絡下さい♪

ブログランキングに参加中!
クリックの御協力お願い致します♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へ
にほんブログ村



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
