

梅?!

今月に入り、PTNAステップ、
永瀬まゆみ先生のセミナー、プライベートレッスン、
黒田亜樹先生の課題曲セミナーと
目紛しい日々を過ごし、
休日というものに無縁だった私でしたが、
昨日は、久々のOFF
私の弟がめずらしく二人の息子を連れて海遊館へ
おかげで、母とお買い物がてら、わざと遠回りしてお花見
もどきのお散歩をしてきました
そこで、見つけたもの!  これです
IMG_0494_convert_20100315080339.jpg
わかりますか?!    梅なんですが、同じ樹なのにお花の色が、ピンクと白
ど真ん中に映っているのが、ピンクです!
なんで  驚いていると、お住まいの方が出て来られたので、
お話を伺えました。  こういう品種なんだそうですよっ
その名も、きまぐれ!
そのままじゃん 思わずつっこんでしまいそうになりました!
白の梅 、ピンクの梅、と思っていた私たち親子にとって
ちょっとした驚きの発見でした


そして、そして、週末、レッスン生の保護者の方から、
こんな御干菓子をいただきましたいつも御気遣い有難うございます
お抹茶が、合うんですよね
さくらに水仙、蕨生...  いただくのがもったいないような
配色と、可愛さに幸せを感じました
京都の昔からの御菓子、おやつに小さい頃からいただいていたので、
懐かしい事も思い出し、当時にお世話になった方々にも
逢いたくなってしまいました!



ということで、目紛しく過ぎてゆく時間の中、
身体を休ませてゆっくりと和やかな時間を過ごせました
また、今日からがんばりますよ~

ブログランキングに参加中
クリックのご協力お願いいたします
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


PTNAピアノステップ千里北2 終了

大阪千里北PTNAステップ二日目が終わりました
当教室からの参加は、今日はゼロでしたので、
朝から夜までお手伝いのみの1日でした

いろいろな演奏が盛りだくさんで、聴いているだけでも、幸せないい演奏が、
とても多かったです
今日は、レッスン生のお友達という2年生の女の子も参加するとのことでしたので、
お手伝いを少し休ませていただき、そばで聴かせていただきました
Aちゃん!はじめてのステップ出場でしたが、どうどうと弾けていてよかったですよ
これを機会に、また続けて参加なさったら、もっとステップアップできますよっ

そして、今日は、昨日に引き続き審査員をしてくださったピアニストの岡田将先生が、
ミニコンサートをして下さり、あの透きとおった音が再び聴けた事への感動が、
よみがえってきました

ブルグミュラーから、   乗馬 で、
子ども達にもそして、私たちにもやさしいトーンで(声)
<音のかたち>
               について、語って下さいました!



ショパンの  ワルツ第一番 華麗なる大円舞曲

シューマンの 幻想小曲集から 夕べに、飛翔、なぜ、きまぐれまで

IMG_3227_convert_20100307233613.jpg

本当に心までうっとり聴かせていただきました

事前にレッスン生全員に聴きにくるよう、連絡しておりましたので、
レッスン生がご家族の方に付き添われ、何名か聴きにきておりました!
耳を傾け噛み締めるように聴いていたのが、印象的でした!
なにか感じ取ってくれているのだと思い、次回のレッスン時に、問いてみたいと思います

連日の大阪北PTNAステップでしたが、レベルの高さに、
とても私自身勉強させられた2日間でした


明日は、永瀬まゆみ先生の講座です
永瀬先生は、この二日間の審査員もしてくださり、三日間お世話になります
とても楽しみにしております


ブログランキングに参加中
クリックお願いいたします
   
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



PTNAピアノステップ千里北1

千里北ステップの1日目が終わりました!
kazoo piano schoolからも、Nちゃんと、Wちゃんが参加されました!
初出場のNちゃんは、足台設置を私がして、手に汗を握りながら見守りました
そんなこんなで、お写真が撮れなかったんです
Nちゃんごめんね

そして、今回5回表彰になったWちゃんは、ステージ経験もだいぶこなしてきたこともあり、
お母様の足台設置も慣れてこられ、私は、カメラのシャッターを押す事ができました
I

5回、10回、15回、20回...と重ねる毎に表彰状と、記念品がいただけます
Wちゃん!5回表彰おめでとう
IMG_3212_convert_20100307002951.jpg

そして、今回も、室内楽での演奏もあり、とっても素敵な演奏が数々ありました
ヴァイオリンとチェロの音登夢(おととむ)デュオ
二重奏とのアンサンブルです!

IMG_3210_convert_20100307002919.jpg

そして、そして、
私の大ファンでもある黒田亜樹先生のトークコンサート
これが、またすばらしかったです!
まず、こどもたちを、ピアノの前に呼び集め、語りかけながら、
手がよく見えるようにと、演奏してくださったんです

コンペの課題曲が発表になったこともあり、バッハの左手だけの15分にわたる演奏に、
子どもたち、私たちも引きづりこまれました!

たくさんの講評を一人一人書いて下さる審査員の先生方の温かいお心に、
感謝申し上げます

先生方とお写真撮っていただきました!

IMG_3223_convert_20100307003218.jpg

大ファンの亜樹先生と2ショット
去年の夏は、レッスン生がお世話になりました~

IMG_3225_convert_20100307003306.jpg


最後に、審査員の先生方と、二本柳先生代表大阪千里バス研で、集合写真です

IMG_3220_convert_20100307003148.jpg

明日は、会場を変えてのステップ2日目です
お手伝い、がんばりま~す


ブログランキングに参加中
クリックお願いいたします
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

転勤って...

今日、月に1.2回お顔を出して下さるレッスン生の保護者のかたが、
なんだか重々しい感じで入って来られたな~なんて思っておりましたら、
たった今、主人から転勤の辞令が出てしまいました...  とおっしゃいまして
そ.そんな...

私の人生で、転勤というものには、まったく縁がないもので、
想像もつかないのですが、本当に急な辞令なんだそうですね

やっと色々な曲が、弾けるようにまでなってきて、教えてあげたいこと
まだまだたくさんあったのに
ここで手放さなければならないなんて...
思い起こせば、5歳からkazoo piano school へ通ってくるようになってから、
はや5年
がんばりやさんで、くらいついてくるような女の子でした!
東京へ行ってもピアノ楽しくつづけてね~
あと、3回レッスンあるので、楽しく、有意義な時間にしたいと思います

何人、この転勤というもので、お別れしたレッスン生がいることか
その反面、また新たな出逢いもあるのですが

先生をされている方々も、少なかれ経験おありではないでしょうか?
私は、何度この別れを経験しても慣れません



ブログランキングに参加中
クリックお願いいたします
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


バンクーバー閉会式

とうとう冬季オリンピックも閉会式を迎えましたね
昨日のスピードスケートのパシュート
手に汗を握りながらの観戦となりましたが、
今季初の金メダルかとおもいきや、
惜しくも銀...
百分の二秒差って 
ほんと、勝負って気が抜けませんよね   

そうそう、浅田真央ちゃんのスケートご覧になられましたか?
惜しかったですね...
悔しかっただろうと思います!
あの直後の会見での涙に私も思わずもらい泣きしました 

そして、キムヨナ選手!こちらは、完璧な滑りでしたね
なによりもすばらしかったのは、精神力だったかとおもいます。
強かった
フィギュアスケートは、クラシック音楽ともかかわりが強く、
芸術面、技術面、そして、何事にも必要な、集中力が問われます!
これって、ピアノにも同じことがいえますね 
コンクールに挑戦する子たちは、たくさん得るものがありますが、
私は、一番に集中力、強い精神力が育っていくように思います!

今日、今年度のコンペ課題曲が発表になりました!
それぞれの課題曲とにらめっこして、その曲に向き合い、
どういう音でどう表現していくか、その時代背景を思い浮かべて
どこまでの演奏として仕上げていくか、
レッスン生とともに、考えていきたいと思います


ブログランキングに参加中
クリックのご協力お願いいたします
   
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
プロフィール

衣斐 和代

Author:衣斐 和代
吹田市山田市場 (阪急バス 山田南下車徒歩2分)で、
小さな piano 教室を
  主宰しております
  衣斐和代と申します♥

子ども達のもつ
たくさんの可能性を引き出し
ピアノの魅力を、感じさせる
 指導を心がけております!

♪リトミック指導者資格
    ディプロマA取得
♫全日本ピアノ指導者協会
    (PTNA)指導者会員
♬大阪千里バスティン
       研究会所属
    
♪只今、生徒募集中です♪

教室への問い合わせ、
レッスン希望等、
下記のメールフォームへ、
お気軽にご連絡下さい♪

ブログランキングに参加中!
クリックの御協力お願い致します♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へ
にほんブログ村



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
