

藤原先生によるバスティン講座最終日

よく降る雨ですね...
雨嫌いの私にとって今日は、とてもつらい日でした!!
心斎橋YAMAHAでの講座でしたから、少し、気がめげそうになりながらも、
なんとか、行って勉強してまいりました。

今日は,なんと、レッスン生と、保護者、そして私たち指導者のありかた。
というような話になり、うなずくことも多々あり、
指導者として、共感しあえることもありで、
なんだか、救われた気もしました。
もちろん、そんなこともあるのか...という、驚きのお話もあり、
そんな時の対処法なども、聞いて参りました!!

バスティン講座は,最終日ということもあり、
同音、下属音、同調、同主調、下属調なども
パーティDまでに教えこんでしまうという
すばらしいお話でした
やっぱり、バスティンは、良い
そう、感じた今日でございました!!

今は、レッスン生がみなさん大きく成長してしまい、
パーティーを使って指導するというレッスン生は、一人いるかな~
って感じです。
また、盛りだくさんでレッスン指導を心がけます
どこかに、ちいさなちいさなピアニストさん、いませんか~~
ただいま、レッスン生、募集中です!!

ブログランキングに参加中
クリックの御協力お願い致します
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へ
にほんブログ村

HP移動完了!

ここ、何日か皆様にご迷惑おかけしておりましたが、
やっと、HPの改正に伴い、移動ができました

実は,ここ数日、
つながらなくなってしまいました
どうなさったんでしょうか
うちのPCが壊れかかっているのか...        etc...
たくさんの問い合わせをいただいていたのです
びっくりさせてしまい、申し訳ありませんでした
これも、みなさんが、開いてみてくださっているからだと感じ、
嬉しくもあり、できるだけこまめに更新しなくては...と、
身の引き締まる思いも致しました

リンクにあるkazoo教室をクリックしてくださると、HPにつながります。
今後とも、ブログともに宜しくお願い致します!!

今日は,藤原先生のバスティン講座最終日です
がんばって、勉強して参ります


ブログランキングに参加しております
クリックの御協力お願い致します
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へ
にほんブログ村

連合音楽会

11月10日、11日に、吹田メイシアターにて、
連合音楽会が、開催され今日は、初日でした。
吹田市の小学校教育研究会と、吹田市教育委員会が主催で
毎年開催されているらしく、
毎年1学校から1クラス代表で合奏や、斉唱、
合唱などを発表するようです。
今年は、私のレッスン生のKくんのクラスが選ばれたらしく、
彼は,その舞台で、合唱のピアノ伴奏に選ばれ、
今日、当日を迎えました。
そうなんです!聴きに行ってきました

数日前のレッスンで少し弾いてもらったのですが,
聴いて、びっくり!!これで、でるの?  
もうちょっと、かっこ良く弾きなさいよ~から始まり,
一度帰って練習! しておいで!!
夕方の空き時間に再び呼び、アドバイスをしておりました。
さあ、大舞台に立つとどうかな?  緊張から、忘れてしまっていたら...
少し心配しておりましたが、しっかりと、弾ききってくれたので
安心しました上手だったよ~

いろんな方面から、ピアノを披露できるって、いいですよね~
レッスン生が,伴奏することになったから...と、楽譜を持ってきた時は、
必ず、私も子どもの頃を思い出し、懐かしく思います

いろいろな経験を積むことは,これからの人生、
何事にも、自信をもって向き合うことができますから、
チャンスをいただけるなら、がんばってもらいたいです

ブログランキングに参加しています。
クリックしてくださいませ
    
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へ
にほんブログ村

両立は、難しい?!

早いもので、今年もあと二ヶ月をきってしまいました。
新年を迎えると、もう、新学年を迎える準備ですよね...

kazoo教室のレッスン生も大きくなるにつれ、
習い事が増えたり、学校でのクラブ活動が始まったり、
中学受験をなさるレッスン生もでてきたりで、
忙しくなってくるんですよね~

新年度のレッスン日、時間等、組み替えをいたしますので、
空いてる曜日と時間、希望の枠がございましたら、
早めにご連絡くださいね!!
皆さんのスケジュールに添えるよう、組んでいきたいと思います。
そして、土曜日は、遠方から来られる方を優先に
レッスンを入れたいと思っておりますので、
近隣からいらっしゃる方は、できるだけ平日で
高学年以上のみなさんは、遅めの時間帯で、お願いをしたいと思います。

両立は、難しいか、そうではないか...
ピアノは、自分でペースをきめられるものですので、
クラブ、学校、他の習い事で忙しくなるなら、ペースダウンして、
細く長く続けていくことを願います。

よく、長男のママ友とお話していると、
”ブルグミュラーが終わったからもうやめさすわ!!”とか、
”好きなのか嫌いなのか、よくわからない練習しかしてないし...
やめさせようかとおもってるんだけど...”
なんていう相談を受けます!
私の決まりきっていう言葉は、"もったいない!!”
”ここまで続けたのにやめるんなら、続けてきた意味ないじゃん!!
全部パ~だよっ!    続けることに意味ありなんですぞ
と熱くゆでダコのようになりながら語ってしまうのです。

私は、息抜きがピアノだった気がします...
友達とのいざこざがあった時。
がんばっても結果がついてこなかった時。
何やってもうまく行かなかった時。
家族に素直になれなかった時。
かならず、何か曲を弾いて気持ちを落ち着かせていたかな~
ピアノに向かっているときだけ、
自分自信と向き合えて一人の時間をすごせるんですよね~

小学校のときは、サッカーとソフトボールの掛け持ちでクラブに専念し、
ピアノの先生には、球技は、絶対にいけませんと言われて
いましたが、ハハハ
ですから、練習もままならないときもしばしば...
中学では、ブラスバンドと体操部を掛け持っていたため、
どんな状況かおわかりですよね?    めちゃくちゃでしたね
それでも受け入れてくださっていた先生のおかげで、
今があります

どうか、みなさんにも細く長く、続けてほしいものです
いくらでもつきあいますよ~~
がんばれレッスン生のみんな
がんばるみんなの味方です


ブログランキングに参加中です!
クリック御協力お願い致します
   
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へ
にほんブログ村

西村由紀江 コンサート  

今日は,長男の通う小学校が主催する秋の講演会に出かけてきました
毎年、すばらしい方々をお招きしての講演会なのですが、
今回は、~音と話してみれば~  
と題したピアノコンサートだったため、
次男坊もナーサリーをお休みさせて連れて行きました。
ピアノや、オーケストラのコンサートには、
小学生以下は、お断りされることが多く、
なかなかいいものがあっても、連れて行って聴かせてやれないんですよね

<101回目のプロポーズ>  <君が思い出になる前に>
<子ぎつねヘレン>などの音楽を担当なさったり、
テレビや雑誌、ラジオなどでもご活躍されているピアニスト
として活動中の西村由紀江さん!!
たんたんとお話なさるなか、作曲なさるときのスタイルや、ご様子まで
聞くことが出来、今回の新曲まで弾いて聴かせてくださり、
優しい音色に癒され、感動し、すばらしい演奏でした。  
帰りにCDを買い、サインをいただいて思わず、
握手までしてもらって参りました。

次男坊も聴きながら、口ずさんでおりました
連れて行って、本当に良かったです!!

ランキングに参加しております
クリックの御協力お願い致します
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へ
にほんブログ村
プロフィール

衣斐 和代

Author:衣斐 和代
吹田市山田市場 (阪急バス 山田南下車徒歩2分)で、
小さな piano 教室を
  主宰しております
  衣斐和代と申します♥

子ども達のもつ
たくさんの可能性を引き出し
ピアノの魅力を、感じさせる
 指導を心がけております!

♪リトミック指導者資格
    ディプロマA取得
♫全日本ピアノ指導者協会
    (PTNA)指導者会員
♬大阪千里バスティン
       研究会所属
    
♪只今、生徒募集中です♪

教室への問い合わせ、
レッスン希望等、
下記のメールフォームへ、
お気軽にご連絡下さい♪

ブログランキングに参加中!
クリックの御協力お願い致します♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へ
にほんブログ村



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
